ちゃたログ

ちゃたのプロフィール

このエントリーをはてなブックマークに追加

まず自己紹介 

どーも、虚弱系ビジネストラベラーのちゃたです。

 

大学卒業後、大手メーカーに8年勤務し、主に海外営業を担当。

その経験を活かして、現在は商社に勤務しています。

前職のときから、述べ100回以上、海外出張に行っています。出張先は、米国、欧州、東アジア、東南アジアなどなど。

 

よく海外出張に行くわりにカラダは丈夫じゃありません。

まずお腹が弱い。すぐに腹を下します。

最近は頻尿にも悩まされてます。

それに加えて極度の寒がりで、これは寒暖差アレルギーっていう病気なんじゃないかと。。

花粉症はない代わりに、万年アレルギー性鼻炎です。

こんな貧弱なカラダでも、なんとか海外出張をこなしてます。

 

ふと思い立ち、今更ながらブログを始めることにしました。


 

ブログとの出会い

正直ブログなんて自分とは縁遠いものだと思っていました。
以前のボクの中では、ブログというと芸能人がやっているアメーバブログみたいなイメージが強かったんです。

もともとインターネットで積極的に発信するタイプでもなく、SNSなんかもあんまり使っていませんでした。

ましてやブログを自分が書くなんて想像もしていませんでした。

 

ブログに対してのイメージが大きく変わったのが、今思うとはてなブログとの出会いです。

面白いと思えるブログがいくつかあって、なんだか似たようなフォーマットが多いなーと思っていたら、それらが全部はてなブログだったんです。


はてなブログには、何となく自分の価値観に合うブログが多くて、気づいたら色々なブログを読み漁るようになっていました。

 

 

そうだ、ブログを書いてみよう

ブロガーというと、一日中パソコンの前でブログを執筆しているのかと思っていましたが、意外と本業はサラリーマンで副業でブログをしている人が多い、というの意外でした。

 

これまで『自分はどこにでもいるフツーのサラリーマンで、ブログで発信するような面白い情報なんて持っていない』と無意識に思い込んでいました。

でも実はそうじゃなくて、自分にもブログに書くネタが色いろあるんじゃないか、と思い始めました。

 

 

ブログを始めた理由 

ブログを始めようと思った理由は3つあります。


・海外ビジネスにまつわる情報や考えなどをシェアしたい
・自分の考えを発信できる場を構築したい
・本業とは別に、ブログを通じて稼ぐ力を身につけたい

 

カンタンにまとめてしまうと、自己表現と経済的な理由ですね。
これからの不安定な未来を想像すると、会社だけに頼るキャリアはリスクが高すぎます。

そのリスクヘッジのひとつとして、自分の力で少しでもお金を稼げるようにしておきたい、というのが大きなモチベーションです。

 

まだブログに関する知識等もあまりありませんが、まずは書き始めることが大切だと思い、本日から始めました。