ちゃたログ

CHATALOG

海外出張や海外ビジネス、キャリアなどを中心に書き綴る雑記ブログです

なぜ今ブログを始めるのか?

まず自己紹介 

今更ながらブログを始めることにしました。
ボクは都内在住の30代サラリーマンです。既婚で娘が1人います。
オフィスワーカーですが、海外出張によく行っています。

 

ブログとの出会い

正直ブログなんて自分とは縁遠いものだと思っていました。
以前のボクの中では、ブログというと芸能人がやっているアメーバブログみたいなイメージが強かったのです。あまり興味もなかったし、ましてや自分が書くなんて想像もしていませんでした。

ブログに対してのイメージが大きく変わったのが、今思うとはてなブログとの出会いです。面白いと思えるブログがいくつかあって、なんだか似たようなフォーマットが多いなーと思っていたら、それらが全部はてなブログだったんです。
はてなブログには、何となく自分の価値観に合うブログが多くて、気づいたら色々なブログを読み漁るようになっていました。

 

そうだ、ブログを書いてみよう

ブロガーというと、一日中パソコンの前でブログを執筆しているのかと思っていましたが、意外と本業はサラリーマンで副業でブログをしている人が多い、というのも衝撃でした。

これまで『自分はどこにでもいるフツーのサラリーマンで、ブログで発信するような面白い情報なんて持っていない』と無意識に思い込んでいましたが、そうではないことに気づきました。実は自分にもブログに書くネタが色いろあるんじゃないか、と思い始めました。

 

ブログを始めた理由 

ブログを始めようと思った理由は3つあります。
・海外ビジネスにまつわる情報や考えなどをシェアしたい
・自分の考えを発信できる場を構築したい
・本業とは別に、ブログを通じて稼ぐ力を身につけたい

カンタンにまとめてしまうと、自己表現と経済的な理由ですね。
これからの不安定な未来を想像すると、会社だけに頼るキャリアはリスクが高すぎます。そのリスクヘッジのひとつとして、自分の力で少しでもお金を稼げるようにしておきたい、というのが大きなモチベーションです。

 

まだブログに関する知識等もあまりありませんが、まずは書き始めることが大切だと思い、本日から始めました。