ちゃたログ

マイレージ上級会員のメリット - JALグローバルクラブやANAスーパーフライヤーズのサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日は、マイレージ上級会員への道 - JALグローバルクラブやANAスーパーフライヤーズにどうやったら入れるか - ちゃたログを紹介しましたが、今日はマイレージ上級会員になると、どのようなメリットを享受できるか、ボクの経験をシェアしたいと思います。

 

普段の搭乗の際に、メリットとして感じられるポイントは下記のような点です。

 

1.優先カウンターでのチェックイン
 ビジネスクラス用のカウンターでチェックイン可能なので、長蛇の列に並ばなくて済みます。

 

2.優先荷物チェックレーンの使用(空港による)
 空港によってはありませんが、ボクの知るかぎりでは成田や羽田には設置されています。こちらも長蛇の列を回避できます。

 

3.空港ラウンジの利用
 先日、空港ラウンジとはなんぞや? - ちゃたログでご紹介したラウンジを利用できます。搭乗までの時間を有意義に使えます。

 

4.優先搭乗
 一般の方々より先行して、ビジネスクラスの人たちと同じタイミングで搭乗できます。これにより、荷物を収納できなくなるという心配がなくなります。

 

 

上記の他に地味にありがたい点が、ウェブサイト等での事前座席指定がしやすいことです。
これは明確には謳われていませんが、上級会員と一般の人では、事前座席指定のできる席に違いがあると思います。上級会員だと選択できる席数がよりたくさんあるのです(私見なので間違いでしたらすみません)。

 

 

これらのサービスは、基本的に同じ航空会社アライアンス内でしたら、同様のサービスを受けることができます。例えばANAの上級会員でしたら、スターアライアンス内の他航空会社に登場する際にも、優先カウンターでのチェックインやラウンジ利用が可能なのです。

 

ボクはANAJAL、つまりスターアライアンスワンワールドの権利を持っています。残るアライアンスはあとひとつ、スカイチームだけです。スカイチームは利用する頻度が低いのでポイントが溜まっていないのですが、実はこのスカイチーム、上級会員になる裏ワザがあります。これについては次回ご紹介したいと思います。

 

 

ということで、マイレージ上級会員のメリットをご紹介しました。これらのサービスにより、搭乗時の時間をとても有意義に使えるのでとても助かっています。