ちゃたログ

日本初上陸のThe Coffee Bean & Tea Leaf って

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近『日本初上陸』 という飲食店がたくさんできていますね。上陸しまくってます。

 

そんな中、今年5月に初上陸を果たしたのが『The Coffee Bean & Tea Leaf』 というコーヒーチェーンです。日本橋に1号店がオープンしました。
ロサンゼルスに本拠を置く米国最古のスペシャルティコーヒーチェーンらしいです。
 
このニュースを観たとき、『おー、あのコーヒービーンかあ!』と感激しました。しかし同時に『え、米国発のチェーンだったの??』とビックリもしました。
 
というのもこのコーヒービーン、アジア各国でよく見ていたので、勝手にアジア資本のチェーン店だと思っていたからです。ボクがよく行っていたのは特にマレーシアやシンガポールなどです。タイや韓国なんかでも見た覚えがありますね。日本だけないんだなー、と思っていました。
 
もちろんこれらのアジア各国にもスターバックスさんがバッチリ進出しておりスタバ人気はすごいのですが、 その次をいくのがコーヒービーンではないか、と密かに思っていました。
マレーシアやシンガポールに行った際は、せっかくなのでどこにでもあるスタバではなく、あえてコーヒービーンをチョイスしたりしておりました。
 
 
このコーヒービーンはその店名どおり、コーヒー豆にこだわっているお店のようです。また紅茶にも力を入れているところがユニークです。
日本ではどうかわかりませんが、ホットドリンクもコールドドリンクのような細長いガラスコップに入れてくれる、というのも面白い点でした。
 
 
オープン以来あまりニュースで聞かなくなってしまいましたが、日本でもぜひ成功してほしいなと密かに願っています。日本橋に立ち寄る際はぜひ行ってみたいと思います。