ちゃたログ

京都・滋賀出張に使える琵琶湖ホテル 絶品寿司会席で訪日ビジネスマンの接待にも

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
先日、出張の際に琵琶湖ホテルに泊まる機会がありました。
 

琵琶湖ホテル

 
これまでの人生で琵琶湖とはまったく縁がなく、初めて琵琶湖を間近で見たんですけど、なかなかいいホテルだったので紹介したいと思います。
 

レイクビュー

全室レイクビューを売りにしています。
ボクの泊まった部屋は、バルコニーもついており、とても大きな窓でした。
一面レイクビューで開放感があります
また、夜は琵琶湖がライトアップされており、これもまたなかなかキレイでした。
 
 

天然温泉の露天風呂

琵琶湖が見渡せる露天風呂もついています。
本格温泉旅館の露天風呂にはかないませんが、なかなかいい感じでした。
ホテルタイプで本格露天風呂が併設している、というところも意外と少ないのでありがたいです。
 
 

意外とアクセスがいい

これ、ポイントです。
琵琶湖っていうと、滋賀県なので京都からだいぶ離れているかと思っていましたが、実は京都からすごく近いんです。
ホテル最寄りのJR大津駅とJR京都駅は電車でたった2駅、10分の距離です。
新幹線を利用することを考えると、京都の街中に泊まるのと大して利便性が変わらない感じです。
 
 

絶品の寿司

わざわざブログでオススメする最大の理由は寿司です。
ホテル併設の和食レストランで寿司会席を予約していただきました。
ホテル併設ということで正直そんなに期待していなかったんですが、ちゃんと寿司カウンターがあり、ベテラン板さんが目の前で握ってくれました
この大将が人柄も良くて、とってもおいしいお寿司を握ってくれました。
銀座の高級寿司屋にも引けをとらないんじゃないか、と思うくらいです。
それなりのお値段はしましたが、銀座と比べたらよっぽどコスパがいいです。
 
露天風呂入って、おいしい寿司食べて、もうこれで大満足でした。
 

訪日ビジネスマンの宿泊先として

海外から関西方面に出張にくるお客さんがいたら、ここを予約してあげると喜ぶと思います。
ホテル周辺の環境がよく、レイクビューで、露天風呂があり、美味しい寿司も食べられる、日本好きな外国人にとっては最高のホテルです。
フロントの方も英語で対応してくれます。
 
 

京都・滋賀出張の際に

最近は訪日観光客がかなり増えていて、京都のホテルは予約が取りにくいことも多いです。
京都出張なのにホテルがとれない、ということもあるかと思います。
そんなときは大阪方面を探す人が多いと思いますが、少し視点を替えて、琵琶湖ホテルなど滋賀県方面のホテルに泊まってみるのもいいと思います。

琵琶湖ホテル

 
高級ホテルではあるので、出張の際に使うことが難しい場合も多いかもしれませんが、機会があれば試してみて下さい!