ちゃたログ

CHATALOG

海外出張や海外ビジネス、キャリアなどを中心に書き綴る雑記ブログです

はてブ3つが条件?はてなブックマークの新着エントリーに初めて掲載された話

今回はじめて、はてなブックマークの新着エントリーにボクの記事が掲載されました!
正直とても嬉しかったし、アクセス数への影響も大きいんだな〜と実感しました。

「新着エントリーってどうやったら載るの?」

「はてなブックマークの数と新着エントリーって関係あるの?」

こんな疑問をもつ人がいるかと思うので、今回はその一部始終をシェアします。



はてブが3つつくと、はてブ新着エントリーに掲載される?という噂

以前どこかの記事で
『はてブを3つもらうと、新着エントリーに掲載されて、それがきっかけで記事がバズる』
といった内容をみかけました。

それについて初心者のボクとしては、
『はてなブックマークってすごいなー、たった3つだけで記事がバズるなんて』
と単純に思ってました。
でも、たった3つといっても初心者にはものすごく高いハードルなんですよね。

実際のところ、3つどころか1つでさえブックマークってなかなかつけてもらえません。

『なんでみんなボクの記事にはまったくはてブをつけてくれないんだー』
と勝手にプリプリしていました。

はてなブックマーク3つをゲットできた裏技

しかし今回、なんとかこちらの記事

飛行機でのiPadは超絶便利!預けずに機内持ち込みをしよう - ちゃたログ

で、めでたく、はてなブックマークを3ついただくことができました。
初めてです。

実は、はてブ3つといっても、最初の3つの内1つは自分でつけました。

そんなボクが今回、何故はてブ3つを達成できたのか、その経緯を説明します。
きっかけは、今回の記事をアップした直後、タイミングよく、すぐにはてブをつけてくださった善意の方がいたことです。

すぐはてブをいただけることなんて滅多になかったので、
『これはチャンスだっ』
と思ってセルフブックマークという姑息な手段を試しました。
実は、自分でブックマークするのははてなブログ側として推奨してるんです。
全然姑息な手段じゃありません。

これで2つになりました。
3つ達成まで、あと1つです。

ただ、これまでの経験上、そんなにポンポンはてブはもらえません。
『3つ目のはてなブックマークをすぐにもらえる可能性は低いだろうなー』
と思っていました。

ただ、そこでひらめいたんです。
とにかく自分から他のブログにブックマークしまくろう!と。
お返し狙い、というわけです。

とはいっても、さすがに手当たり次第なんでも、というのは気がひけたので、興味のあるはてなブロググループの新着記事を読み漁りました。
普段はけっこう読み飛ばしてしまうんですが、そのときは少しでも面白いなーと感じた記事にはブックマークをつけまくったんです。

するとその結果、そのうちの1人の方から、おそらくお返しということでブックマークをいただけました。

お返し狙いというのは、本来よろしくない行為かもしれません。
ただ今回はどうしても『新着エントリーからのバズ』という流れを体験してみたい、と思いやらせてもらいました。

f:id:chata13:20170818083744j:plain

はてブ新着エントリーに載った!

このように、半分無理矢理ではありますが、はてブ3つをゲットすることができました。

そしてその直後、普段はめったに見ないはてなブックマーク新着エントリーのページをのぞいてみました。

すると、本当に載っているじゃないですか、自分の記事が。
『お〜、すげ〜っ、ホントに載るのか〜!』
と感動モノでした。

あとで調べてみたところ、
はてブ3つで必ず掲載されるというわけではなく、時間など他の要素もある
ようですが、ボクの場合は運よく載せてもらえました。
ちなみに記事のアップ〜はてブ3つ目までの時間は1時間ちょっとです。

新着エントリーによるアクセス数への影響は?

新着エントリーに載ると気になるのがアクセス数です。
『ボクもとうとうバズっちゃうのか〜』
とニヤニヤしながらGoogle Analyticsのアクセス数をモニタリングしていました。

すると、普段のリアルタイムユーザー数は、ほぼ一桁なんですけど、新着エントリー掲載直後は20人以上になってました。

はてなブックマークの新着エントリー、効果絶大です。

新着エントリーに掲載されたのが午後10時過ぎでしたので、当日は200程度のアクセス数アップでした。

影響は翌日も続いて、通常よりも400以上も多くアクセスしていただきました。
丸1日経つころにはかなり落ち着いちゃいましたが、それでも普段はありえない集客効果です。
また、その後も継続的にアクセスアップ効果が続いています。

新着エントリーに載ったからか、ブックマークの数もすごいことになりました。
この記事の執筆時点で16もついています。
これまででは考えられない数です。

まとめ

『はてブが3つつくと、はてブ新着エントリーに掲載される』 という噂はホントでした。

そして、新着エントリーに掲載されるとアクセス数が増加するということもホントでした。

ただし、
「そこからバズるかどうか」
「継続的にアクセス数が多く保てるかどうか」
といったところは、やはりブログや記事自体のクオリティによる部分が大きいです。

実力もないのにたまたまはてなブックマークがついたところで、アクセス数の増加は一時的なもので終わってしまいます。

大切なのは、
いかにクオリティの高い記事を継続的にアップし続けられるか
という基本的なところなんですね。

それでは~。