ちゃたログ

祝・1日100PV&ブログ1周年! なぜアクセスが急増したのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年8月にブログを始めて、今月で1年が経ちました。

そこで今日は、

この1年ブログを続けて感じたこと、
そしてつい先日アクセスが急増したこと、

について書きたいと思います。

 

f:id:chata13:20160830181523j:plain

投稿数

この1年で投稿した記事数は54。

平均すると週に1回ペースと計算できます。

しかしながら、実際にはスタートダッシュしていた最初の2ヶ月だけ順調に記事を投稿し続け、その後はかなりサボってしまっていました。

最大で3ヶ月くらい期間が空いてしまったりしましたが、少しずつでも投稿を続け、なんとか今も続けられています。

最低でも平均週1回の投稿ペースを今後も維持していきたいです。

 

 

アクセス数

ブログを続ける上で励みになることはやっぱりアクセス数の増加です。

始めた当初は本当に1日に数アクセスというのが続いていましたが、段々と少しずつ増えてきて、1日10~20アクセス数くらいという期間が続きました。

多くのブロガーさんには遠く及ばないレベルですが、それでも毎日誰かしらが自分のブログを見てくれているということはとても刺激になり、また発信しようという気持ちが湧いてきます

そんな細々としたアクセス数でしたが、つい先日、急に1日100アクセスを突破しました!

数ある著名ブログに比べたらゴミみたいな数字かもしれませんが、ボク的にはついにバズったか!というくらいの衝撃でした。

その急激なアクセス増加の要因はこの記事です。

 

chata13.hatenablog.com

 

なぜこの記事に普段の数倍ものアクセスがあったのか、ボクなりに考えてみました。

・このニュースの当日にタイムリーに記事を投稿したこと

・モバイルバッテリー、飛行機、火災などのキーワードにヒットするウェブサイトがそれほど多くなかったこと

 

気になるニュースがあったとき、みなさんさらに詳しく知りたいと思い関連することについて検索すると思います。

今回のアクセス急増はこの検索に見事ひっかかったということだと思われます。

おそらくこのようなテーマの記事というのがそれほど多く存在しないため、弱小ブログながらも検索結果の上位に表示されたのかなと推測しています。

 

実際、ニュースを聞かなくなった3日後くらいにはアクセス数はかなり落ちました。

ただ、それでも急増前の平均アクセス数の倍くらいを維持しているという状況です。

この記事1本で相当アクセス数を稼いでいるようです。

 

今後の目標

1. 100記事

とにかく投稿をやめずにブログを続けることが第1目標です。

忙しい日々が続くとついブログ執筆から遠ざかってしまいますが、たとえ期間が空いても、少しずつ書き続けていきたいと思います。

当初はテーマをなるべく限定するように考えていましたが、そこもあまりこだわらず自分が発信したいことを書いていこうと思います。

 

2. 1000アクセス

まだまだ遠い目標ですが、地道に書き続けて、少しずつ記事のクオリティが上がっていけば、きっと達成可能な数字かなと思っています。

 

少しでもこのブログを見てくださっているみなさま、これからも是非あたたかく見守っていただければ幸いです。