ちゃたログ

CHATALOG

海外出張や海外ビジネス、キャリアなどを中心に書き綴る雑記ブログです

羽田空港の早朝便、始発でも間に合わない。。空港内のホテルはオススメできるか?実際に泊まってみた

羽田空港からの早朝便って意外と早い時間にありますよね。たとえばANAだと6時半の便からあると思います。こんな場合、始発の電車で行っても間に合わない、という方面多いと思います。
 
ボクもここ数ヶ月で2回ほど、そのような早朝便を利用する機会がありましたので、利便性を重視して、羽田空港内のホテルに泊まってみました!
 

f:id:chata13:20160827110306j:plain

 
 

羽田エクセルホテル東急

1回目に泊まったのは、羽田空港第2旅客ターミナル内にある、こちらのホテルです。
 

羽田エクセルホテル東急

 
最初は空港内にホテルなんてあったっけ?と思いましたが、チェックインカウンターのあるフロアの一番奥にひっそりとあります。
 
本当にそのまま直結しているので、朝ホテルを出てから1分で保安検査場に行けます
第2ターミナルなので、特にANAの国内便を利用する場合にとっても便利です。
 
ホテルの中ですが、シンプルで洗練された内装でキレイに管理されていますので、普通のビジネスホテルよりもちょっといいかなという印象です。
 
空港前泊という利用の仕方においては、十分快適なホテルだと思います。
立地もいいためそれなりにお値段は張りますが、オススメです!
 
 
このときは熊本出張の前日だったのですが、前泊して空港内レストランで夕飯を食べて、翌朝電車移動をすることなく飛行機に搭乗できたので、非常にラクでした。無理に早起きして始発でギリギリで行くよりも、よっぽど身体的にも精神的にもよろしいのではないでしょうか。 
 
 

ロイヤルパークホテル ザ 羽田

その後、つい先日、また別の空港内ホテルを利用してみました。このときは家族旅行だったのですが、夏休み期間ということもあり早朝便しか取れなかったため、空港前泊を決断しました。
このときはこちらのホテルを利用してみました。
 

 

このホテルは国際線ターミナル内にあります。国際線ターミナルの出発フロアの左奥に、これまたひっそりとあります。

このホテルは2014年オープンと新しいこともあり、とてもキレイでした。ホテル内環境は申し分ありません
ひとつだけ残念だったのが、ボクたちが泊まった部屋が廊下のつきあたり一番奥だったのですが、エレベーターからメチャクチャ遠かったです。エレベーターから一方向にだけ廊下があり、その左右に部屋が配置されている構造のためです。
ちょっとコンビニに行ったのですが、同じ国際線ターミナル内にあるセブン-イレブンに行くだけで10分くらいかかったのではないか、というくらいです。
 
ちなみに、国際線ターミナルと国内線ターミナル(第1、第2)の間には無料バスが巡回しています。約6分間隔で運行しており、所要時間も数分ですので、国内線に搭乗する場合にこのホテルをチョイスするというのも十分アリだと思います。
 
 

ファーストキャビン

上記2ホテルの他に、羽田空港内にはもうひとつホテルがあります。
 
 
こちらは第1ターミナルにあるのですが、カプセルホテルです。
カプセルホテルという形態のため部屋にドアがついておらずカーテンのみなので、防犯面での不安はありますね。
ただその分、コスト的にはとても助かるので、チョイスとしてはありかもしれません。
 
 
 

最後に

出張や旅行で早朝便を利用の際は、出発前に消耗してしまわないよう、このような空港内ホテルを利用するというのもオススメです。
ぜひ一度試してみてください!