その他

はてなブログからWordPressに移行完了。無料でカンタンにできちゃいました

どーも、ちゃたです。
先日、はてなブログからWordPressへの移行が無事完了しました!

ウェブサイトに関する知識が乏しいボクでもカンタンに、しかも無料で移行ができちゃいました。

なぜそんなことが可能だったのか、本日はご紹介します。

はてなブログからWordPressに移行した理由

ブログを書き始めた当初、『カンタンに始められそうだ』という理由で選択したはてなブログ。
今までお世話になったサービスですが、今回はてなブログを離れ、WordPressに移行することに決めました。

その理由は次のとおりです。

SSL化の必要性

SSL化していないサイトは、検索順位が低くなったり、今後は訪問者に対してブラウザから警告が出されるようになります。

遅かれ早かれ、個人ブログだとしてもSSL化は必須という状況です。

そんな中、はてなブログのSSL化は運営側の対応が遅れていました。
はてなブログユーザーはSSL化したくてもできない、という状況が続いていたんです。

ボグがこのデメリットを強く感じたのが2017年10月。
急に検索順位がかなり落ち、PV数が半分くらいに落ち込みました。

ここ最近、ウェブサイトのSSL化(https対応)が強く求められるようになっています。
どうやら同時期にはてなブログの多くのサイトが同様の影響を受けたらしい。

真偽は不明ですが、はてなブログの多くがSSL化していないがために、検索順位が落とされたのだとか。

ま、とにかくSSL化は遅かれ早かれ必須ということ。
はてなブログ側の対応を待つか、WordPressに鞍替えするか、という選択でした。

中期的にもっとカスタマイズしてみたい

あともうひとつ、カスタマイズをもっと色々してみたいという願望もありました。
最近カスタマイズ欲がまた出てきて、つい最近、3月にもはてなブログのテーマを変えてデザインを一新したばかりでした。

とは言っても、htmlやcssの知識に乏しいため、色々なサイトの事例をコピペするばかり。

それだとテーマによってはうまくいかないと場合も多くあります。

この点、WordPressの方が自由度が高いようなので興味がありました。

WordPressへの移行を無料でやってくれる神サービス

WordPressに移行したいとは思っても、その移行作業は素人には難しそうです。
ネットでひとつひとつ調べながらやれば、できなくはないんでしょうけど、かなり時間がかかりそう。

ん〜、『じゃーとりあえずまだはてなブログでいいかな』と考えているとき、WordPressへの移行を無料でやってくれるっていう、神のようなサービスを見かけました。

WordPressへの無料移行サービスとは?

こちらのサイト
羽田空港サーバー

を運営されている羽田空港サーバーさんという方によるサービスです。

言われた通りに必要な情報を送るだけで、ほぼ全ての移行作業を代わりにやってくれます。

こちらで支払うのはサーバー代と、(必要な人は)有料テーマ代だけ。

ちなみにサーバーとテーマ代は、WordPressで運用する以上は最低限かかるコストです。

ボクが調べた限りでは、この手の移行サービスの相場は通常5万円以上。
1万円だったとしても破格なのに、このサービスは無料です。

なんで無料?

しかし、
タダほど高いものはない

ってよく言いますよね。
なんで無料なんでしょうか?

実は、対応してもらう上で以下のような条件があります。

条件1)レンタルサーバーは紹介リンクから契約し、有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入することに同意する。
条件2)はてなブログからWordPressへの移行に関して、当サイトを紹介する記事を書くことに同意する。
条件3)移行完了後、移行実績に掲載されることに同意する。

条件1については、レンタルサーバーと有料テーマの費用はどっちみちかかるので、依頼者側の負担は変わりません。
要はアフィリエイト紹介料が羽田空港サーバーさんに落ちるわけです。

条件2、条件3も依頼者からすると大したことない内容です。
これによって羽田空港サーバーさんの評判が蓄積されるのかなーと思います。

実際ボクも、これまでの依頼者さんの記事を読んで、羽田空港サーバーさんが信用できる人であること、この無料サービスも怪しくないことがわかりました。

実際に依頼してみた

このように、自分なりにカラクリを理解できたので、実際お願いしてみました。

どんな感じだったか、ご紹介します。

手順

手順といっても大したことありません。

上記の記事からまずは羽田空港サーバーさんに申込連絡を入れます。
あとはメールのやり取りで、羽田空港サーバーさんの言う通りに必要な情報などを連絡するだけ。

こちらでの作業としては、

はてなブログのバックアップ取得(カンタンです)
サーバーレンタル契約
有料テーマ購入
これらのID、パスワードの連絡

だけです。

ほぼ誰でもできるでしょう。

手間もほとんどかかりません。

実際にかかった日数

依頼をしたのが土曜の夜遅く。
移行作業をほぼ完了してくれたのが月曜の朝。
ネームサーバーの浸透に最大72時間かかるため、それを待って最終完了となりましたが、それでも最終完了が火曜の夜。

3日間ですべて終わらせてくれました。

実際のやり取りの感覚としては、めちゃくちゃ早いです。

無料なのにそんなに素晴らしい対応でいいの?というくらいでした。

WordPressに移行した感想

さて、実際にWordPressに移行した感想はどうだったか?

無料移行サービスはオススメ

羽田空港さんの無料移行サービスは、なんのデメリットもありませんでした。
対応が素晴らしく、有料と考えてもまったく問題ないレベルのサービス内容です。
しいてデメリットを挙げるならば、自分で作業をしないため、WordPressサイトの設定に関する知識が身につかない点でしょうか。

WordPressも意外ととっつきやすい

WordPressで一番難しいのは最初の設定。
今回はそこをやってもらったので、その後のカスタマイズ作業は想像以上にカンタンでした。

まだ慣れていない部分は多々ありますが、はてなブログを使っている人なら、使いこなすのに時間はかからないんじゃないかなと。

今のところ悪影響はなし

今のところ、移行によるアクセス数への影響もほとんどありません。
願わくば、これを機に、だんだんとアクセスが増えていってほしいですが。

まとめ

今回のWordPressへの移行は無事完了。
羽田空港サーバーには感謝しかありません。

ご興味を持たれた方は、羽田空港サーバーさんのサイトをぜひチェックしてみてください。
【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて