ブログ著者・ちゃたのプロフィールはこちら
ガジェット

グローカルネットは、国内の無制限ポケットWi-Fiとしても魅力的

 

どーも、ちゃた(@chatalog13)です。
ボクは出張や外出が多く、外でパソコン作業をする機会がしょっちゅうあります。
そこでなくてはならないのがポケットWi-Fi。

有名ドコロだとWiMAXやワイモバイルなどがありますが、ボクが使っているのはグローカルネットというサービス。
既に1年半以上使っています。

  • 日本全国ほぼどこでも繋がり(海外も)
  • ほぼ無制限に使えて
  • 大容量バッテリーのルーターで1日電池が持つ

という、優れたポケットWi-Fiなんです。

 

次のような人たちには、ぜひチェックしていただきたいサービスです。

  • モバイル環境での無制限ポケットWi-Fiを探している方
  • WiMAXの通信エリアに不満のある方
  • 今使っているポケットWi-Fiの速度制限をなんとかしたい方

 

 

 

 

グローカルネットとは?

グローカルネットとは、「クラウドSIM」という新しい技術を使ったポケットWi-Fiサービスです。

クラウドSIMの最大の特徴は、クラウド上でSIM情報を書き換えることにより、世界各国でそのまま使えるという点。

とはいっても海外専用という訳ではなく、日本国内でも使えます。

普段から使っているモバイルルーターで、手軽に安く、海外でもWi-Fiを使えるという画期的なサービスなんです。

 

 

グローカルネットが国内用ポケットWi-Fiとしても優秀な3つの理由

ボクは元々海外出張が多かったので、このグローカルネットのポケットWi-Fiは重宝していました。

使い始めてもうすぐ2年。
ただ最近は海外出張が減って国内での使用がメインになりました。

 

元々は海外での使用を目的として使い始めたのですが、
「国内だけで使うとしても、かなり使えるルーターだな」
と改めて感じています。

グローカルネットを使い始める前は、ボクもWiMAXやワイモバイルを使っていたことがありましたが、実際にWiMAXやワイモバイルなどよりもバリバリ使えるサービスです。

 

通信量の無制限プランが3,980円と格安

このグローカルネット、国内利用は通信容量に合わせてプランを選ぶことができます。

各プランの料金は次の通り。

3GB 5GB 7GB 10GB 20GB 無制限
980円 1,480円 1,980円 2,480円 3,480円 3,980円

グローカルネット公式サイトをチェック

 

ボクのおすすめは、この中でも無制限プラン。
月の通信量の上限がないんです。

無制限プランの料金は3,980円(税抜)。
これに基本料金400円を加えた、4,380円(税抜)が月額料金になります。

これで無制限のデータ通信ができるのはかなりお得。

 

後ほど詳しくご説明しますが、
「ほぼどこでも繋がって、かつ無制限のポケットWi-Fi」
というのは、意外と選択肢が限られます

その中で4,380円ポッキリで使いまくれるサービスは貴重です。

 

SoftBankとdocomoの回線を併用するので、ほぼどこでも繋がる

無制限のポケットWi-Fiといえば、WiMAXを思い浮かべる人も多いと思います。

ただしWiMAXには弱点があります。
WiMAXの最大の弱点は、繋がらない場所が多いこと。
WiMAXの電波の特性上、奥まったビル内などはどうしても弱いんです。

「カフェに入ってノマドワークするぞ」
と思っても、入ってみたらWiMAX圏外だった、なんてこともよく起こります。

LTEオプションというau 4G LTEの電波も使える機能もあるんですが、
「WiMAXの電波が弱くても、WiMAXの電波を少しでもつかむと、LTEの方には繋がらないので、結局使えない」
なんて口コミもあります。

 

その点、このグローカルネットは安心。
グローカルネットは、SoftBankとdocomoの回線のどちらかに繋がります。
基本的にはSoftBank優先のようですが、SoftBankの電波が弱い場所では自動的にdocomoの電波をつかむようです。

何ソレ、最強じゃん。

 

実際、ボクは仕事柄、日本全国飛び回っていますが、これまでグローカルネットが圏外になったことはありません。

特殊なエリアを除けば、ほぼ繋がると考えていいんじゃないでしょうか。

仕事でポケットWi-Fiを使う上で、「どこでも繋がる」というのはとても安心感があります。

 

バッテリーが大容量で、1日余裕でもつ

グローカルネットの隠れた大きなメリットは、端末のバッテリー容量。

最新のG3sというモデルの場合、5,350 mAhのバッテリー容量で、連続使用可能時間が15時間。

ボクが使っているのは、G3sの2つ旧世代のモデルですが、こちらは6,000 mAhのバッテリー容量で、連続使用可能時間が16時間。

どちらも1日中使ってもバッテリーがなくならないレベルです。
朝早く家を出て、夜に家に帰ってもバッテリーが残っています。

ポケットWi-Fiを使っていて気になるのはバッテリーの持ち具合。
ルーターのバッテリー残量を気にせず使えるというのは楽ですよね。

 

ちなみに端末はその他にも選択可能です。

2019年2月現在では、G3sのほかにU2sという機種があります。

G3sは重量が240gと少し重いのがデメリットですが、こちらのU2sという端末は151gとかなり軽量!
それでいて、3,500mAhのバッテリー容量。G3sには劣りますが、ほかのポケットWi-Fi端末よりは大容量。

連続使用可能時間が12時間なので、多くの人にとってはこれで十分かなと。

 

「とにかく大容量がいい」という人はG3s
「そこそこ大容量で軽量なルーターがいい」
という人はU2s
という選択ができます。

 

 

グローカルネットを国内利用するデメリットは?

このようにメリットが大きいグローカルネットですが、デメリットについてもお伝えします。

1日3GBを超えると速度制限があり

グローカルネットの無制限プランは、1日3GBまでとされています。

1日3GB以上使うと、速度制限がかかり、次の日の朝9時まで低速通信になります。
(制限時の速度は200kbps )

 

これは仕方ないですね。

実際どのポケットWi-Fiサービスでも、何かしらの制限がどうしてもあります。
無制限を謳っているWiMAXも、3日間10GBまでという制限があります。
ソフトバンク回線を使っているサービスは、ほとんど1日3GBという制限があります。

 

ポケットWi-Fiサービスによっては、速度制限を受ける基準が明確に書かれていない場合もあります。

グローカルネットの場合、1日3GBと明記されているのである意味安心ですね。

なお、G3sなどの端末では、1日の通信量が表示されるので、どれだけ使っているかわかりやすく管理できます。

 

また、1日3GBというのはかなりの通信量です。

動画を見まくったりする人は3GBを簡単に超えることもあるかもしれませんが、そうでない多くの人は、3GBまで達する日は少ないはずです。

実際、ボクの場合は1日外出してバリバリ使うこともありますが、1日3GBを超えることは稀です。
月に1日あるかないかくらい。
大抵の日は1日1GBも超えないですね。

ま、最悪制限された場合は、スマホのテザリングで翌朝までしのげばなんとかなりますので、よっぽど使いまくる人じゃなければ気にならないかと。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

「WiMAXの通信エリアに不満を感じていて、より繋がりやすいポケットWi-Fiを探している」
「ポケットWi-Fiをどこでも、安く、無制限に使いたい」
という人にとって、グローカルネットのポケットWi-Fiはかなり魅力的な端末だと思います。

ときどき海外に行く機会がある人にとっては尚更いい選択です。

ぜひ検討してみてください。
それでは〜。

 

グローカルネット公式サイトをチェック