ちゃたログ

CHATALOG

海外出張や海外ビジネス、キャリアなどを中心に書き綴る雑記ブログです

【2017年版】東京都内でおいしい自家焙煎珈琲が飲める、おすすめ喫茶店ランキングベスト11!サードウェーブコーヒーは入っていません

サードウェーブコーヒーより、昔ながらの喫茶店

2015年2月に「ブルーボトル・コーヒー」が日本に上陸と話題になりましたね。その後も、サードウェーブコーヒーというコーヒー・カフェブームが続いているようです。

サードウェーブコーヒーとは、スタバに代表される深煎りで苦味の強いシアトル系コーヒーのセカンドウェーブに次ぐ、米国における新たなスタイルのコーヒーのブームです。ざっくりまとめると『高品質なシングルオリジンの珈琲豆をハンドドリップで一杯ずつ丁寧に入れたコーヒー』って感じです。

でも、ちょっと待ってください。実はこれ、日本ではとっくに当たり前に定着しているコーヒーではないですか? 自家焙煎珈琲の喫茶店なんか、まさにそれです。

日本には、サードウェーブコーヒーが上陸するずっと以前から、ハンドドリップによるおいしい珈琲文化が定着していました。  

 

f:id:chata13:20170326171417j:plain

東京でおいしいコーヒーが飲める喫茶店はどこ?

今日はその中でも東京23区内にある、おいしい自家焙煎珈琲の喫茶店をランキング形式で紹介します。

最初に断っておきますが、これはボクの独断と偏見、個人的経験に基づくランキングです。小洒落たサードウェーブコーヒーのお店は入っておりません。

自分で足を運んだことのある店のみを選んでいるため、23区とはいえ、地域に若干かたよりがあることもご了承ください。

評価基準は、コーヒーの味だけでなく、居心地、マスター・店員さんの人柄なども含まれています。

   

 

おすすめ喫茶店ランキングベスト11(11~6位)  

まずは11位から6位まで。  

【11位】三十間 銀座本店 (サンジッケン)(銀座)

ここは、珈琲豆のテイクアウト専門店『やなか珈琲』が経営している喫茶店です。やなか珈琲というのは、注文してから焙煎する珈琲豆専門店で、焙煎したての珈琲豆を買うことができる貴重なお店です。ボクも一時期愛用していました。 そのやなか珈琲が出しているお店ということで、こだわりのコーヒーを提供してくれます。面白いのが、生豆を貼り付けたカードを一緒に出してくれ、そこに豆の説明が書いてあるところです。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

 

【10位】 壹眞珈琲店 神保町店(神保町)

銀座の並木通りにもある壹眞珈琲の神保町店です。地下に入っていき、カウンターとテーブル席4つほどのこぢんまりとした空間で、ほどよい心地よさがあります。 かづまブレンドがおすすめです。コーヒーももちろん美味しいんですが、ケーキもかなりイケてます。いつもミルクレープかガトーショコラで迷ってしまいます。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 神保町駅新御茶ノ水駅竹橋駅

 

 【9位】茶亭 羽當 (チャテイハトウ)(渋谷)

渋谷の喧騒を避けてゆっくりしたいときはココ。一歩足を踏み入れると、渋谷の雰囲気とは全く異なる空間が広がっています。渋谷にこんな王道の喫茶店があるなんて、とビックリしました。 味だけでなくコーヒーカップなどにもこだわりのある、雰囲気のいいお店です。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

 

【8位】cafe BLESS me(瑞江)

ここは隠れた名店じゃないかと。おそらくオーナー夫妻で経営している小さな喫茶店。焙煎機が店内にあり、珈琲好きなオーナーの趣向が表れている雰囲気。豆だけ買いに来る人も多く、店内はとても静か。何もせず、ただひっそりとコーヒーを飲みたいときにいいかも

関連ランキング:コーヒー専門店 | 瑞江駅

 

【7位】古瀬戸珈琲店(神保町)

カウンター奥にコーヒーカップがたくさん並べられており、好きなコーヒーカップを選んで飲むことができます。コーヒーカップによってコーヒーの味わいが変わってくる気がします。ココに行くならカウンター席に座ることをオススメします。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

 

【6位】cafe 螢明舎 八幡店(本八幡)

本八幡の喧騒にそぐわない異空間です。とても静かな店内で、集中して読書をしたりするのに向いています。エイジングビーンズを使ってネルドリップで入れるこだわりのコーヒーです。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 京成八幡駅本八幡駅鬼越駅

 

f:id:chata13:20170326171401j:plain

 

 

おすすめ喫茶店ランキングベスト11(5~1位)  

いよいよベスト5です!  

【5位】 Caffe’ Lumino (カフェ ルミーノ)(船堀)

女性マスターの人柄がとてもいい、ほっこりした雰囲気のお店です。近所のシニアたちに人気のお店のようですが、コーヒーの味も本格派です。席のすぐ隣のスペースにガラス張りの空間があり、焙煎機がでーんと置いてあります。ココに行ったら笑顔になれる、そんなあたたかいお店です。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 船堀駅

 

【4位】ミロンガ・ヌオーバ(神保町)

かなりのお気に入りです。ブレンドコーヒーの味が自分の好みにドンピシャです。 タンゴミュージックが流れていて、静かすぎず適度にざわつきも感じられるので、友人と一緒に行くのもオススメです。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

 

【3位】皇琲亭(池袋)

池袋で本格的なコーヒーが飲めるお店と行ったらココ!東口から3分くらいという好立地なのですが、一本裏道にあるため、街をプラプラしているだけでは気づきにくい場所にあります。 プロフェッショナルな喫茶店という感じで、味だけでなくサービスもきっちりしていて、ココに行けば間違いないという感じのお店です。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

 

【2位】カフェベルニーニ(志村三丁目)

ここは知る人ぞ知る名店です。地元の人以外はあまり行く機会がない志村三丁目駅の近くにひっそりとあります。 コーヒーが苦手な人でもここのコーヒーだったら好きなのでは、というくらいのコーヒーです。変な渋みがなく、スッキリとしながら奥深い香りが感じられる、そんな至高の一杯が味わえます

メニュー構成などを見てピンときたのですが、実はこのお店、船堀のカフェルミーノの店主が以前に修行をしていたお店とのこと。なるほど~。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 志村三丁目駅志村坂上駅

 

【1位】神田伯刺西爾(神保町)

有名店です。狭い階段を降りた地下に空間が広がっていて、とても落ち着きます。 王道の自家焙煎珈琲が飲めます。普段はミルクや砂糖を入れて飲む人も、ぜひ一度ブラックで試してほしい、というくらい甘みも感じる飲みやすいコーヒーです。

神保町は名店がたくさんありますが、その中でも頭ひとつ抜けている感じがします。 携帯電話などの電波が少し繋がりにくい場合がありますが、隠れ家的感覚で落ち着いて過ごせるお店です。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 神保町駅新御茶ノ水駅竹橋駅

 

最後に

いかがでしたでしょうか? 個人的嗜好がだいぶ反映されていますが、どこも本当にオススメしたいお店です。 近くに行く機会があればぜひ立ち寄ってみてください!