ちゃたログ

MacBook 12インチ(2017年モデル)専用レザーケースを購入しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日の記事(WindowsからMacに乗り換え!MacBook 12インチ(2017年モデル)レビュー - ちゃたログ)でレビューしたように、MacBook 12インチを購入しました。
せっかくMacBookを買ったのだから、ケースも専用のものがほしいっ、と考えました。
 
今まで使っていたノートパソコンは13インチで、それ用のPCケースは持っていましたが、MacBook 12インチにはちょっと大きめ。
せっかく小さくて薄いMacBookなのに、大きめのケースに入れてしまうとその小ささがあんまりメリットになりません。
 
せっかくなのでカバンの中をスッキリさせるため、専用ケースを購入することに決めました。
 
 

MacBookケースに求める条件

 
ボクがケースに求める条件は次のとおり。
 

MacBook 12インチにジャストサイズであること

MacBookの小ささ、薄さを最大限に活かすため、せっかく買うならジャストサイズがスッキリしていていいと思いました。
 

スリーブタイプでフタやジッパーがないこと

ボクはケースに収納したMacBookをカバンに入れて持ち歩きます。
ケースだけで持ち歩くことはほぼないので、フタやジッパーは必要ありません。
必要なときにサッとカバンから出せるデザインを求めていました。
 

長辺が開口部であること

ブリーフケースから取り出すとき、短辺が開口部だとケースを一度カバンから出さなければいけません。
長辺が開口部であれば、ケース自体は外に出さなくてもMacBookを取り出せます。
 

上質な素材であること

かっこいいMacBookのデザインを損なわないよう、レザーなどの上質な素材がいいなと思っていました。
 
 
 

実際に購入した製品

 
 
こちらの
『ハンドメイドレザーケース for MacBook 12インチ 2015〜、2017〜 (ブラウン)』
です。
 
buzzhouse designというブランドの製品です。
 
こちらのブランドは、Made in Japanにこだわっており、こちらのケースも職人さんがハンドメイドでひとつひとつ丁寧に作っているそうです。
素材は、植物タンニン鞣しのレザーで上質な仕上がりです。
 
ボクのこだわり4条件をすべて満たす、数少ない製品でした。
 
 

実際に使ってみた

 
見た目はこんな感じです。
f:id:chata13:20170722102751j:plain
 
すでに何回も出張に持っていっていることもあり、少し傷がついてしまいましたが、レザーの場合、多少の傷は味になってくるとポジティブに考えています。
 
 
 
内側の素材もやわらかくていい感じ。MacBookを傷つけないでやさしく守ってくれる感じです。
 

f:id:chata13:20170722102756j:plain

 
 
 
実際にMacBookを入れてみたところ。
 

f:id:chata13:20170722102759j:plain

 
ジャストサイズでスッキリしています。
ジャストすぎるため、両手を使わないとうまく出せないのが弱点です。
 
 
 
でもやっぱりこのジャストサイズ感、すばらしいです!
カバンの中では、今までの13インチケースの半分くらいの存在感です。
MacBook 12インチの薄さ・小ささをバッチリ有効活用できるようになりました。
 
 

まとめ

 
品質・機能性はすばらしいです。
弱点は価格だけですかね。
1万円超えということでちょっと値がはりますが、その価格に見合う品質を備えています。
むしろこのクオリティだったらもうちょっと高くてもいいかも。
 
少々高くても、愛着をもって長く使いたいという方にはオススメです。
そのままでも十分かっこいいMacBookですが、さらにスマートになると思います
 
 
 こちらの記事もどうぞ!