ブログ著者・ちゃたのプロフィールはこちら
働き方考

台風や大雨だから会社に行かなくていい、という働き方

どーも、ちゃたです。
台風や大雨の日、みんな嫌だなぁと思いながらも、頑張って会社に向かっているのではないでしょうか。

でも、これってどうにかならないんですかね。

台風や大雨を理由に、もっと堂々と会社に行くのを休んでもいいんじゃないでしょうか。

このことについて考察してみます。

*なお、本記事はオフィス勤務、いわゆるホワイトカラーのサラリーマンを前提に書いています。
サービス業や工場勤務者などは想定していませんことをご了承ください。

台風や大雨の日に会社に行かなければならない必要性

そもそも台風や大雨・大雪の日に、本当に会社に行く必要はあるのでしょうか?

おそらく半分以上の人は、実際には無理して行かなくてもどうにかなるんじゃないかと思います。

その会議、本当に今必要?

会議や打合せなんかは、どうにでもなる業務の典型です。
その会議、その打合せができなかったとして、何か致命的な損失はあるでしょうか?

大抵の会議や打合せは、日程を延期しても大丈夫ではないでしょうか。

どうしてもやらないといけない業務って?

そのほかに、どうしても自分がその日にやらなければいけない業務、そういうのは確かにあると思います。

ただ、ここで考える必要があるのは、どうしてもやらないといけない業務こそ、台風や大雨のときには、会社に行けなくてもどうにかなる体制を整えておくべき、ということ。

大雨くらいなら、根性で頑張れば会社に行くことはできるかもしれません。
でも、どうやったって物理的に会社に行けないことは起こりえます。

そんなときに代替策がなければ、会社のリスク対応としてはアウトでしょう。

リモートで自宅から業務ができるなどの対応策が必要とされます。

 

なぜみんな、台風や大雨の日に無理して会社に行くのか?

みなさん一人一人、責任感を持って業務に取り組んでいるのは素晴らしいことです。

でも、そもそもなぜみなさん、台風だろうが大雪だろうが、無理してでも会社に行くという選択をするのでしょうか。

自宅で業務する体制が整えられてないから

これが大前提。
いまだに多くの会社で、自宅で業務できる体制が整えられていません。

最近は特に、企業の情報管理がうるさくなっていることもあり、余計にリモート業務の推進がうまくいっていないこともあります。

いざという時に、自宅で問題なく業務ができる、そのような体制を企業側が整える必要はあります。

周りの目を気にする

台風や大雨の日に、みんな無理してでも会社に行く理由、実は1番大きな理由は、「周りの目」だと思います。

業務内容によって、

どうしても会社に行くべき業務
行かなくてもどうにかなる業務
遅れて行っても支障がない業務

会社には色々な仕事があります。

どうしても会社に行くべき業務の人が、無理して会社に行く以上、他の人も天候程度の理由で休むことがはばかられる、日本の企業にはそんな空気があります。

不公平感がないように、上からの命令ではないのにも関わらず、みんな自主的に頑張ってしまいます。

 

台風や大雨の日、会社に行かないという選択肢

でも合理的に考えると、それっておかしいですよね。

台風や大雨の日は、いつも以上に電車も混み、遅れたりすることもよくあります。
みんなイライラして、そんな中満員電車で揺られて何とか会社に着く。
下手したらいつもの倍くらいの時間がかかったりもします。

非生産的ですよね。

それより、大雨で電車が遅れている時間に、自宅で仕事をしていた方がよっぽど生産的です。

雨の日に休んでもいい

日本の社会は、もっと休むことに寛容になってほしいなと思います。

台風や大雨を理由に休んだっていいじゃないですか。

もちろん業務内容によりますが、

できることは在宅ワークで対応できるような体制づくり、
どうしても穴を開けられない業務はバックアップ体制を整えておく、

などの対策を取ることで、多くの業務は対応できると思います。

 

雨の日に時差出勤するという選択

とは言っても、休むのはちょっと、と抵抗ある人もいると思います。

休むまでいかなくても、現実的に有効な選択肢として、「時差出勤」という手段があります。

大雨の日に時差出勤するメリットは大きいです。
満員電車や遅延を回避できるだけで助かります。
さらに、雨の様子を見て、比較的弱い時間に家を出るということもできます。

もうひとつメリットはタクシーを利用しやすくなるということ。

大雨の日、せめて駅まででもタクシーで行きたいと思う人は多いです。
でも、天候が悪い日ほど、タクシーは捕まりにくく、予約も早い段階で埋まってしまいます。
特に通勤時間帯は深刻です。

でも、通勤時間を1時間や2時間ずらすことで、簡単にタクシーが捕まるようになります。

いつもより遅く、9時半にタクシーで駅まで濡れずに向かい、10時半に出勤、なんてことができるとかなり楽ですよね。

 

最後に

最近流行りの「働き方改革」じゃないですけど、台風や大雨の日に、もっと柔軟な勤務体制を選べるようになるといいなと思います。

週休3日みたいに、大企業が率先して取り入れることで、段々と社会に浸透していくといいですね。

それでは〜。

こちらの記事もどうぞ
時差Biz(オフピーク通勤)賛成。経験者としては絶対オススメ!