ブログ著者・ちゃたのプロフィールはこちら
ガジェット

Voicyという音声配信サービスは、通勤時やランニング時の「ながら聞き」に最適

どーも、ちゃた(@chatalog13)です。
今更ながら、Voicyという音声配信サイトにハマっています。
僕はこれまで動画や音声コンテンツには全く興味がありませんでしたが、Voicyは面白い。

Voicyというのは、2016年に始まったインターネットラジオのようなサービスです。
2018年に入ったあたりから、かなり人気が高まってきているようです。

そんなVoicyは、通勤時やランニング中に聞くのにピッタリですので、その魅力をお伝えします。

 

 

動画や音声コンテンツに興味がなかった理由

ボクはこれまで動画や音声コンテンツに全く興味がありませんでした。
その理由は次の3つです。

娯楽的要素が強いから

YouTubeに代表されるようなインターネット動画は、娯楽的要素が強いですよね。
いわゆる人気のユーチューバーの動画なんてまさにその類です。

言い方は悪いですが、大衆を相手にしたようなくだらない、あるいはただ楽しいだけのコンテンツ。
そういったものが多いように感じます。

ボクは単に楽しいだけのコンテンツにはあまり興味がありません。
貴重な時間を無駄に使ってるような感じがしてしまうので。
スキマ時間にも役に立つ情報をインプットしたい、そんな思考をしています。

だからあまり動画とか音声に興味がなかったんです。

*最近わかりましたが、コレは偏見でした。
質のいい音声配信やオーディオブックなどもあり、動画・音声コンテンツにも実は素晴らしいものがたくさんあります。

 

イヤホンをつけるのが面倒だったから

これまで動画や音声コンテンツを消費する気にならなかったのは、イヤホンをわざわざつけるのが面倒だったという理由もあります。

有線のイヤホンはもってのほか。
Bluetoothの無線イヤホンでも、
「イヤホンの電源を入れて、Bluetooth接続を確認して」
というのがどうも手間に感じてしまっていました。

スマホを開いてすぐに情報をインプットできるテキストコンテンツと比べると、動画や音声はこのちょっとした手間があることで、利用のハードルが上がっていました。

 

テキストコンテンツの方が速いし内容も深いから

ボクはもともと本を読むのが好きで、インターネット上でもテキスト情報が大好きです。
活字中毒って言うんですかね。

情報をインプットするなら文字を読むのが速いし、深い内容が多いです。
論理的な展開で書かれていて、すっと頭に入る気がします。

わざわざ音声でインプットする必要性を感じていませんでした。

 

 

Voicyが魅力的である理由

そんなボクがVoicyにハマっているのは次のような理由です。

テーマがビジネスマン向けで有益な内容が多い

なんといっても中身が魅力的。
結構タメになる有益な内容が多い。
くだらないYouTube動画とは路線が大きく異なり、何かしらの価値を提供してくれるチャンネルが多いです。

おもにビジネスマンをメインターゲットにしていると思われます。

とは言っても、ジャンルは色々用意されていて、決して堅い内容ばかりではありません。
エンタメやアニメ、ゲーム、スポーツとかのジャンルもあります。

他のサービスと大きく違うのが、どれも質が高いこと。
YouTubeなんかとは違い、誰でもパーソナリティになれる訳じゃないので、くだらない内容やしょうもない素人が作ったような音声はありません。

 

スキマ時間に聞ける。ランニングや通勤時にも。

Voicyの1番組あたりの時間は10〜15分程度。
ちょっとしたスキマ時間に聴ける長さです。

通勤時に駅まで歩くときや、電車待ち時間なんかでも聴けます。
あるいは家事をしながら聴くという方法もあります。

今の時代、通勤中はついついスマホを見てしまいがちですよね。
あなたも目が疲れてませんか?

Voicyなどの音声コンテンツは、脱スマホ画面として有効な手段です。

また、特にメリットを感じられるシーンはランニング中。
スマホ見ながら走る訳にはいきませんが、Voicy聴きながらのランニングはできちゃいます。

身体を鍛えながら、情報のインプットもできちゃう、とても効率のいい自己投資法です。

ちなみに、「イヤホンをつけるのが面倒」という問題は、AirPodsの導入により解決されました。
空き時間には、AirPodsをさっと取り出してつけるだけ。
これでVoicyをすぐに聴き始められます。

 

パーソナリティの人物像がイメージしやすい

テキストコンテンツよりも音声コンテンツの方がいい点としては、情報発信者をより身近に感じられること。

話す内容だけでなく、声色や話し方からその人の人物像をより具体的にイメージできます。

声って不思議と相性があります。
なんとなく好きな声、生理的に受けつけない声、個人によって様々なんですね。

逆に、声からお気に入りのパーソナリティを見つけるのも楽しみのひとつになります。

相性のいい声から聴く内容は、スーッと心に入ってきますし、ただテキストを読むよりも記憶に定着しやすい気がします。
これは音声ならではのメリットですね。

 

 

Voicyでおすすめのチャンネル

そんなVoicyにハマったキッカケはある1人のパーソナリティです。
その方とは、「サウザーさん(@Fist_of_Phoenix」という人。
変な名前と変なアイコンなので、最初は期待せずに聴き始めましたが、これがめちゃくちゃ面白い。

「この資本主義という仕組みの世の中で、勤め人=サラリーマンをいかにして卒業して自分の力で生きていくか」
というのが大きなテーマです。
豊富な教養とユニークな思考をベースに、素晴らしいお話を毎回聴かせてくれます。

サウザーさんの魅力については、また別の機会に詳しく書きたいと思っています。

好き嫌いはあると思いますが、Voicyを聴くならまず一度は聴いてみてほしいパーソナリティです。
人生観を変えてくれるような人ですよ。

 

 

最後に

音声配信サイトのVoicy、登録するのも聴くのも無料なので、ぜひ試してみてください。
通勤時間やランニング中の時間を有効活用できますよ。

それでは~。

あわせて読みたい
Voicyでの英語学習におすすめ!「英語をまなばナイト」どーも、ちゃた(@chatalog13)です。 Voicyという、ちょっと前から一部で流行っている音声メディアをご存知でしょうか? そ...

 

こちらの記事もどうぞ