ブログ著者・ちゃたのプロフィールはこちら
英語

Voicyでの英語学習におすすめ!「英語をまなばナイト」

どーも、ちゃた(@chatalog13)です。
Voicyという、ちょっと前から一部で流行っている音声メディアをご存知でしょうか?

そんなVoicyの中で、ボクがハマっている番組があります。

ルシュカさんの「英語をまなばナイト」というチャンネルです。

英語学習のモチベーションを上げてくれて、さらには日々の疲れまで癒してくれる、そんな番組なんです。

 

 

ルシュカさんのVoicy、「英語をまなばナイト」とは?

この「英語をまなばナイト」、当時Voicyのランキング1位だった サウザーラジオという番組で紹介されていたことで、存在を知りました。

元々Voicyにハマったキッカケはサウザーラジオのサウザー@Fist_of_Phoenixさんという人。
サウザーさんの魅力について語り出すと長くなるのでやめておきますが、すごく頭の切れる人です。

そんな愛聴していたサウザーさんのVoicyで、「自分が英語を勉強するとしたら、ルシュカさんから学びたい」というようなことを話していたんですね。

それはもう聴いてみるしかない、ってことで聴き始めたらすっかりハマっていました。

 

ルシュカって誰?

さて「ルシュカ」と言われても、正直「誰?」って思う人が多いかと思います。
ボクも当初はそうでした。

ルシュカさんとは、元々はニコニコ動画で、ボーカロイドの曲を英語で歌って人気のあったアーティストです。
現在もドラマや映画などでその歌声が使われています。

でも、そのほかにお菓子作りや珈琲などの趣味も仕事にしている、マルチな才能を発揮している女性です。
強いて本業を1つだけ挙げるなら歌手ということになるのでしょうか。

ちなみに、Voicyの内容を聴いているとわかるのですが、外資系の会社に勤める会社員?でもある様子です。

ツイッターやブログのリンクはこちら。
Twitter: @luschka_nico
Blog: Lusch Cafe

どんな番組か?

さてそんなルシュカさんの「英語をまなばナイト」の内容ですが、簡単に言うと、英語学習を応援してくれる番組です。

・英語学習の方法のアドバイス、
・モチベーションの保ち方、
・英語の発音アドバイス、
・英語の慣用句の使い方、

などなど。

ルシュカさんの見解を交えながら、英語や英語学習法教えてくれたり、モチベーションを上げたりしてくれます。

 

 

ルシュカさんのVoicyの魅力

このルシュカさんの「英語をまなばナイト」には次のような魅力があります。

日本生まれ、日本育ちなのに英語ヘラヘラ

すごく刺激になるのが、ルシュカさんは日本生まれ、日本育ちであること。
それなのに、めちゃくちゃ発音が綺麗なんです。

帰国子女でもなく、駐在や留学経験もないのに、なんでそんなにカッコいい英語が喋れるの?
という感じ。

そこらの下手な駐在帰りの人なんかよりよっぽど流暢な英語を話します。

なお、ルシュカさんご本人はそのレベルでも英語ペラペラではない、と謙遜しており、ペラペラの一歩手前の「ヘラヘラ」と言っています。

「日本での勉強だけでもこんなにカッコいいネイティブみたいな英語を話せるようになる」
と思うと、すごく興味が湧きますよね。

 

心地いい声

ルシュカさんの素晴らしいところの2つ目は声。
音声メディアってやっぱり声が大切です。

ルシュカさんの声はとても心地いい声色です。
落ち着いていて、でもときどき可愛らしくて、ずーっと聴いていたくなるような声です。

相性とか好みもあるかもしれませんが、ボクは大好きな声で癒されます。

あなたもまず一度聴いてみてください。

 

知性と考え方

ルシュカさんの意外な魅力は、その知性や考え方。

歌手って聞くと、勝手なイメージですけど、才能で食っているような人が多いのかなって思うんですが、ルシュカさんはとても努力家で勉強家。

コツコツと色々なことを学んでいて教養が高いということが、音声の端々で感じられます。

さらに、単なる真面目な勉強家って感じでもなく、好奇心旺盛でポジティブな印象を受けます。

このような教養が高くて、前向きな考え方をする人の話はとても面白いです。

 

 

ルシュカさんのVoicyを聴くと、英語の勉強が頑張れるようになる

ルシュカさんのVoicyでは、英語の勉強方法を色々と提案してくれます。

これが具体的で非常に参考になるし、刺激にもなります。

 

早速取り入れたのがTEDというアプリでのシャドーイング。
TEDというのは英語のプレゼン動画を提供しているWebサービスなのですが、この中のプレゼンは内容的にも素晴らしいものが多く、シャドーイングに効果的な題材です。

 

そのほかに参考になったのがオンライン英会話の活用法。
ちなみにルシュカさんは「ネイティブキャンプ」というオンライン英会話を使っていたようです。
このオンライン英会話は評判も高く、かなり良さそうです。
無料体験もやっているので、とりあえず試してみることもできます。

 

あとはパーソナルトレーニングの活用。
これはわかりやすく説明すると、RIZAPの英語学習版。
専属のトレーナーに見てもらうことで、短期間で徹底的に英語学習を詰め込み、成果を出す方法です。
毎日の進捗や成果はLINEで報告したりするそうです。

ルシュカさんの通っていたパーソナルトレーニングの名前は開示していませんでしたが、このようなサービスを提供しているのは、【30日間全額返金】ライザップイングリッシュとか、スタディサプリEnglishパーソナルコーチプランとかですね。

*後日のVoicy放送で、ルシュカさんの通っていたパーソナルトレーニングは、PROGRIT(プログリット)
だということがわかりました。

なんとサッカーの本田圭佑選手もこのPROGRITを選んで受講していたようです。

2019年2月現在、新橋、池袋、神田秋葉原、新宿、横浜、梅田にスクールがあります。
ぜひチェックしてみてください。

PROGRITの詳細をチェックする

 

 

最後に

「英語を勉強しなきゃなあ」
と思っているあなた、ルシュカさんの「英語をまなばナイト」をぜひ一度聴いてみてください。

きっとあなたの英語学習の助けとなってくれることと思います。

それでは〜。

あわせて読みたい
Voicyという音声配信サービスは、通勤時やランニング時の「ながら聞き」に最適どーも、ちゃた(@chatalog13)です。 今更ながら、Voicyという音声配信サイトにハマっています。 僕はこれまで動画や音声コン...

 

PROGRITの詳細をチェックする

 

ネイティブキャンプ
【30日間全額返金】ライザップイングリッシュ
スタディサプリEnglishパーソナルコーチプラン