どーも、ちゃたです。
ワイシャツのインナー、毎日着るものなので着心地がいいものを選びたいですよね。
特に、梅雨の時期や夏は汗をかきやすいので、なるべく快適にしたいです。
そんな中、色々とインナーを試してみた結果、グンゼのYG CUT OFFシリーズが素晴らしかったので、ご紹介します。
目次
グンゼのYG CUT OFFシリーズとは
それではまず、グンゼのYG CUT OFFシリーズとは何か、ご紹介します。
切りっぱなしで縫い目がない
CUT OFF(R)とは、文字通り「切りっぱなし」のこと。
インナーの襟・袖・裾を折り返して縫う必要がないグンゼ独自の特許製法です。
ワイシャツのシルエットも、着心地もスッキリとした新感覚インナーです。
CUT OFFシリーズは、首回りとか腕回りに縫い目がなく、切りっぱなしになってるんです。
それにより、
ワイシャツを着てもインナーのシルエットが目立たない、
というメリットがあります。
また、シームレスデザインなので、胴回りの縫い目もなく、着心地がとてもいいです。
素材
また、素材構成は以下の通りですが、その肌ざわりが素晴らしいです。
綿55% ポリエステル30% ポリウレタン15%
綿のやわらかな感じと、ポリエステルのサラサラ感、それに加えてポリウレタンの伸縮性があります。
とにかく、着ていて気持ちのいいインナーなんです。
モデル
CUT OFFシリーズはシャツで3種類、パンツで2種類のモデルがあります。
- VネックTシャツ
- クルーネックTシャツ
- Vネックスリーブレスシャツ
- ボクサーブリーフ
- ロングボクサー
色
色はシャツ系の場合、次の3色が基本。
- ホワイト
- ブラックモク
- クリアベージュ
ブラックモクは一般的にはダークグレーですね。
パンツ系の場合、2色です。
- ブラックモク
- グレーモク
グレーモクはライトグレーかな。
他のインナーと比較
ボクがグンゼのYG CUT OFFシリーズを素晴らしいと思ったのは、これまで試した複数のインナーと比べた結果です。
これまでボクが試してみたインナー類
それでは、具体的にどんなインナーを試したのか、その特徴とともに説明します。
ユニクロ エアリズム
みなさんご存知、ユニクロのエアリズムですね。
一時期はこれを着ていましたけど、肌ざわりと臭いがあんまり好きじゃありませんでした。
サラサラしているのは間違いないんですが、化繊特有のツルツル感がどうも気持ちよくなかったです。
無印良品 オーガニックコットンVネック半袖シャツ
無印良品のインナーは結構長い間愛用していました。
オーガニックコットン100%で、肌触りがよかったです。
ちょっと耐久性がよくないかな。
Hanes ジャパンフィット
グンゼにたどり着く前に試したインナー。
インナーというよりはTシャツ。
生地もしっかりしていて1枚で着られるくらいです。
体型に合った形で着た感じはかっこいいんですけど、丈が短めです。
丈が短いのでインナーにはそんなによくないかも。
グンゼ インナーシャツ やわらか肌着 綿100%
CUT OFFシリーズにたどり着く前に試してみたのがコレ。
これも綿100%で肌ざわりはいいです。
インナー、小洒落た言い方は似合わない、悪く言うとおじさん用の下着って感じですね。
肌ざわり重視なら悪くないと思います。
インナーを選ぶポイント
ここで、ボクがインナーを選ぶ際のポイントを書いておきます。
Vネック
夏場はほぼノーネクタイなので、ワイシャツ の襟元からインナーが見えないよう、Vネックはマストです。
上記4つのインナーとグンゼ CUT OFFシリーズはどれもVネックがあるので、すべて問題ありません。
定番品で入手性が高いこと
一度コレと決めたら、同じものを繰り返し購入し続けたいです。
サイズ感とかいちいち迷う必要がなくなるので。
そういう意味では、いつでもどこでも同じものが買える、定番モノがベターです。
ユニクロ、無印良品は全国どこにでも店舗があるのでバッチリです。
ヘインズ、グンゼは、取扱店舗はこことはすぐわかりませんが、有名ブランドなのでAmazonなどでの入手性は問題ありません。
サイズ感
ダボダボすぎず、ぴっちりすぎず。
インナーなので丈は少し長めで。
体型は人それぞれなんで、ここの見極めは実際に着てみないと難しいですね。
ユニクロ、無印良品はどちらも標準的。
174cm、60kgのボクはMでちょうどいいです。
ヘインズもMでちょうどいいですが、丈は少し短めです。
インナーというよりは、1枚でも着られるようなデザインにしていると思われます。
グンゼは、綿100%品も CUT OFFシリーズも、少し小さめです。
他のメーカーだとほぼMサイズがちょうどいいんですが、グンゼだけはLサイズにしてます。
肌ざわり
化繊っぽいツルツルのは苦手です。
綿100%のようなやさしい、ぬくもりのある肌ざわりが理想です。
ユニクロはザ・化繊。
ツルツルです。
高機能素材ではあるんですが、好みは分かれるかな。
無印良品は綿100%で、肌ざわりもいい。
ヘインズも綿100%で肌ざわりがよく、無印のものより生地がしっかりしてます。
グンゼは、綿100%品はオーソドックスな綿肌着で、柔らかい感じ。
CUT OFFシリーズは綿の風合いを残しつつ、サラサラ感と伸びもあります。
グンゼのYG CUT OFFシリーズのどれがいい
ワイシャツのインナーに最適な色
ワイシャツのインナーに最適な色はベージュです。
ワイシャツから透けないことを重要視するならベージュ1択です。
でもボクはベージュの下着っていまだに抵抗があるので、定番の白にしてます。
ワイシャツが少し厚手なので、白でもあんまり目立ちません。
グレーもありますが、白シャツの下に着るのは抵抗がありますね。
意外と透けにくいようですが、隙間からチラッと見えたときに濃い色はどうかなと。
ワイシャツのインナーに適した形
上にも書きましたがVネックTシャツがベストです。
グンゼのYG CUT OFFシリーズのサイズ感
ピッタリめに着ることを想定しているのでしょうが、Mサイズ人間のボクでもMがキツかったです。
普段はまず買うことのないLサイズでちょうどいい感じです。
グンゼ品を買うときは、普段より1コ上のサイズがいいかも。
最後に
いかがでしょうか?
毎日着るものなので、自分に合うものを見つけ出したいですね。
選択肢のひとつとして、グンゼのYG CUT OFFシリーズを試してみてください。
それでは~。