ブログ著者・ちゃたのプロフィールはこちら
その他

池袋の初心者向けゴルフ教室。GOLFTEC(ゴルフテック)に行ってみた。

f:id:chata13:20180320121708j:plain
どーも、ちゃたです。

社会人になって10年以上、ゴルフは縁がなく、まったくやる機会がありませんでした。
でも先日、ついに仕事のつきあいでどうしてもゴルフをやらなきゃいけなくなってしまいました。

超初心者です。
本当に経験ゼロなのでこれはヤバイ、
せめて迷惑をかけない程度にボールに当てられるようにならなきゃ、
ということで、ゴルフ教室に行ってきましたので、その経験をシェアしたいと思います。

ゴルフの練習ってどんな方法があるの?

そもそもゴルフってどうやって練習すればいいの?
練習する場としては、おもに次の2つです。

ゴルフ教室

ゴルフは基礎が大事といいますので、やはりゴルフ教室に通うのが間違いない方法です。

ゴルフ教室にも色々ありまして、複数人でのレッスンをメインとした教室やマンツーマンレッスンの教室などがあります。
どちらにしても、ちゃんとしたゴルフ教室であれば、経験豊富なインストラクターから正しいやり方を教わることができるので、非常にいい取り組み方だと思います。
ゴルフ教室の唯一の難点はコストが高いこと。

ゴルフ練習場(打ちっぱなし)

その他にゴルフを練習する場としては、ゴルフ練習場、いわゆる打ちっぱなしがあります。

でもこの打ちっぱなし、初心者がいきなり行くにはハードルが高すぎます。
いきなり行って打つといっても、どうしたらいいか全然わかりません。
そこで、現実的な方法としては、経験者の人に連れて行ってもらい、一緒にやらせてもらうという手があります。
これはコストも抑えられるので、お金をかけたくない人にとってはいい選択肢かなと。
デメリットは、一緒に行く人のゴルフの腕・教え方の腕次第という点です。

ゴルフ教室をどうやって選んだか?

ゴルフ教室、どうやって探す?ポイントは立地とマンツーマン。

ボクの場合、周りにゴルフを教えてくれそうな人もいなかったので、ゴルフ教室一択でした。
そこで、ネットでゴルフ教室を検索しましたが、色々ありすぎて正直よくわかりません。

1番最初に目についたのは、あの有名なライザップのゴルフ版、ライザップゴルフです。
ダイエットの本家と同じようなコンセプトで、「スコアにコミットする」と謳っていて興味を惹かれました。
短期間で集中的に、というのがボクの狙いと合っていたので、ここにしようと決めかけました。

しかしこのライザップゴルフ、知名度がピカイチなため、人気がありすぎて予約がなかなか取れないとの評判です。
初回の体験レッスンの予約をとるのも一苦労といった感じです。
ケツが決まっているボクとしては、こんなんじゃダメだと思い、ライザップゴルフは断念しました。

ライザップゴルフ以外でどこにするか、選択の基準として考えたのが「立地」と「マンツーマン」です。

通うのに負担がかかるような場所だと続けて行くのが大変です。
そこでボクの場合は、池袋が通いやすく、かつゴルフ教室も多そうだということで、池袋にフォーカスして探しました。

また、短期間で上達しないといけないので、マンツーマンレッスンをしてくれるところ、という条件を加えました。

池袋のゴルフ教室の選択肢

その結果、サーチにかかってきたのは以下のようなスクールです。
GOLFTEC池袋

・Central Golf Range
・フィットイン池袋
・エンジョイゴルフスクール
各スクールの有益な情報があまりなく選ぶのが難しかったですが、ボクはこの中からGOLFTECを選択しました。



なぜGOLFTECを選んだのか?

GOLFTECを選んだ理由は以下の点です。
・完全個室・マンツーマンレッスンであること
マンツーマンに加えて、完全個室というのが魅力的でした。
完全初心者でヘタクソでも、人の目を気にせず集中して取り組めると思ったので。

・最新スイングシステムでスイングを数値化し、動画を見ながらレッスンを受けられること
動画を活用したレッスンであれば、自分の動きを客観的に把握して、修正していくことが簡単そうだと感じました。

・アメリカでゴルフレッスン市場の25%以上を占める実績
よくわからない小さなスクールではなく、ゴルフの本場・アメリカで実績のあるスクールであるという点は、信頼性という意味で大きかったです。

GOLFTECの「初回スイング診断」に行ってみた

「初回スイング診断」への申込

さて、GOLFTECにしようと思い最初に行ったことが「初回スイング診断
」への申込です。
これはお試しレッスンという感じの位置付けです。
有料ではありますが、一回限り、実際のレッスンを受けてみることができます。
合わないと思えば一回限りで終えればいい、ということで気が楽ですね。

申込はWebからできます。

初回スイング診断はこちらからそうぞ

希望のスタジオを選択すると、空きのある日時が表示されて選択できるようになります。
自分の都合に合わせてWeb上で予約を取ることができるのでお手軽です。

「初回スイング診断」の実際の内容

「初回スイング診断」の実際の内容ですが、お試しというよりは初回のレッスンという感じで、かなり本気です。
とはいっても、完全初心者でもぜんぜん大丈夫です。

最初にゴルフの経験、スクールに通う目的、目標などをヒアリングしてくれます。
その内容に合わせて、講師の人がレッスン内容を決めてくれます。
クラブの握り方、基本のフォーム、など超初歩から丁寧に教えてくれます。

結果、ボクは初回スイング診断を受けて、すぐに10回分(30分/回)の申込を行い、2ヶ月で10回のレッスンを受けました。
せっかくなので、その感想も書いておきます。

GOLFTEC(ゴルフテック)のいいところ

・マンツーマン・完全個室。
しかも講師の人は基本的に固定。指名して予約をとれます。
ですので、自分のレベル・達成度合いをよく理解してくれているので、とてもやりやすいです。

・動画レッスン
自分のスイングをその場ですぐに確認できます。
それを見ながらどこがどうなっている、こう修正するといい、といったことを指導してくれます。
自分のスイングの変なところが一目瞭然でわかります。

しかも、レッスン後にはこの動画をウェブ上で見ることまでできちゃいます。
GOLFTECの個人ページにログインすると、レッスンでの自分のスイング動画などを見ることができ、次回までの復習にとても効果的です
最新技術は素晴らしいですね。

GOLFTEC(ゴルフテック)の悪いところ

・講師が固定制なので、日によっては予約がとりにくい。
土日などはどうしても希望が重なりやすく、前もって予約しないと予約がとりにくいです。

その他には、特にこれといって悪いところはありません。



まとめ

超初心者が短期間で上達するためには、GOLFTECというスクールは非常にいい選択肢だと思います。
ゴルフは基本は大事、とよく言いますので、初期だけでもしっかりとしたスクールに通い、基本フォームをしっかりと身に着け、その後は自己流に練習をしてもいいんじゃないかなーと思ったりしています。

この記事を呼んで興味を持った人は、まずは初回スイング診断だけでも受けてみてはどうでしょうか。

ゴルフテック初回スイング診断

それでは~。