ブログ著者・ちゃたのプロフィールはこちら
その他

コスパ最強の高品質ワイシャツはメーカーズシャツ鎌倉

どーも、ちゃたです。
ビジネスマンたるもの、ワイシャツはしっかりとした上質なものを着たいですよね。
でもそんなにお金もかけられない、そんなあなたに強くおすすめできるワイシャツがあります。

「メーカーズシャツ鎌倉」です。

ボクはここの鎌倉シャツを10年愛用しています。
それくらい品質がよくリーズナブル、コスパ最高なワイシャツなんです。

ぜひこのワイシャツの魅力を感じてみて下さい。

 

メーカーズシャツ鎌倉とは?

『上質なシャツを低価格で提供したい』
というコンセプトのもと、メンズワイシャツを中心に製造販売する会社です。

メーカーズシャツ鎌倉のワイシャツは、『鎌倉シャツ』という愛称で親しまれていて、高感度なビジネスマンに人気です。

そのこだわりは、

メイド・イン・ジャパンの高品質なシャツを、低価格で販売する

ということ。

今でこそ一般的になってきた、SPA(製造小売)という業態を浸透させたブランドの1つでもあります。

中間業者を挟まず、
工場→店→客
の流れで商品を提供しているため、余計な中間コストがかかっていません。

リアル店舗は直営店のみ、あとはオンラインサイトでの販売となっています。

そのため、百貨店で1万円以上するような高品質のワイシャツを5千円台で販売できるんです。

 

なぜ鎌倉シャツがおすすめなのか

ボクはこの鎌倉シャツを約10年愛用しています。
完全にファンになっていて、他のワイシャツに浮気する気にはなれません。

そんなボクが、鎌倉シャツを強くおすすめする理由をご紹介します。

工場直送なのでコスパ抜群

上にも書きましたが、メーカーズシャツ鎌倉は、製造販売を一貫して行っているため、商流の中間で余計なコストがかかりません。

百貨店などで一般的に販売されているアパレル品は、その製造から販売にいたる流れの中で、多数の問屋や商社が入っており、その会社の利益が乗せられています。
そのため、原価2,000円のワイシャツが10,000円で売られてたりするのです。

その業界慣習を打ち破り、
「自社で製造から販売まで一貫して行うことで、高品質のワイシャツを低価格で販売する」
ということを実現しているのが、メーカーズシャツ鎌倉です。

品質に妥協してコストを下げているのではなく、余計な中間コストを徹底的に省くことでコストを抑えているんです。

ボクはこのコンセプトが大好きです。
誰だってモノを買うときは、いいものをなるべく安く買いたいですよね。

こういうSPA企業、応援したくなります。

高品質

10年も愛用しているので断言できます。
品質が素晴らしいです。

生地は綿100%で、やわらかい感じ。
生地質は総じていいと思います。
生地の種類にもよるんですが、耐久性があって繰り返し洗濯してもヘタリにくい。
ポリエステルの混ざった形態安定加工シャツのペラペラ感とは違う質感です。

また、国内工場での縫製にこだわっており、丁寧に作られています。
10年、鎌倉シャツを買い替えながら愛用してますが、これまでボタンが取れたりといった縫製の問題は1度もありません。

品質へのこだわりは、ホームページにも記載されています。
http://www.shirt.co.jp/history/process/index.php

 

サイズ感は2つのスタイルから選べる

ボクが初めて鎌倉シャツを試したキッカケはサイズ感。
鎌倉シャツは、サイズ感の異なる2つのスタイルを用意してます。

創業時より進化を続ける クラシックフィットと
現代トレンドにマッチするスリムフィット

ボクは少し痩せ型で腕が長い体型のようで、鎌倉シャツに出会うまでは既製品のワイシャツでピッタリサイズのものがありませんでした。
襟周りに合わせると袖が短く、袖に合わせると襟周りがブカブカという具合で。

でも鎌倉シャツのスリムフィットは、ほぼ自分の体型にピッタリ。
2つのスタイルから自分に合う方を選べるのはありがたいです。

 

デザインが定番で間違いない

デザインがいい意味で落ち着いています。
トレンドも取り入れていますが、伝統的なデザインを重視していて、白やブルー系の無地やシンプルな柄が主流です。

裏地に変な柄がついていたり、ボタンの色が濃色でアクセントがついていたり、といった、最近のワイシャツにありがちな変なデザインはありません。
この手のオシャレぶってるデザインは、実はダサいので気をつけましょう。

その点、鎌倉シャツでは、変に流行りに乗った品のないデザインはありませんので安心です。

また、ボタンは安っぽいプラスチックではなくて、ちゃんと天然貝のボタンなので高級感があります。

 

鎌倉シャツのイマイチな点

愛用している鎌倉シャツなので、あまりこれといった欠点はないんですが、欠点を強いて挙げるなら次の2点かなと。

アイロン掛けが必須

綿100%なのでしょうがないですが、洗ってそのままではシワクチャです。
アイロン掛けかクリーニングが必須となります。
めんどくさがり屋の人は耐えられないかもしれません。

ただ、アイロン掛けってたしかにめんどくさいんですけど、毎週のルーティンにしてしまうと結構できちゃいます。

綿100%のワイシャツ1週間分を週末にアイロン掛けする、そんな心のゆとりがある方がいいんじゃないかとも思います。

 

シーズンによっては売り切れ続出

鎌倉シャツは販売単価を低くするため、原価率が高くなっています。
余計なコストがかからないよう、過剰在庫を生産しないような体制になっていると思われます。

そのため、シーズンによっては売り切れ品が続出します。
特に季節の変わり目、クールビズが始まるタイミングなんかは売り切れ品が多々あり、好みのデザイン・サイズの製品を買えないことがあります。

ただ、新製品は続々投入されるので、こまめにオンラインサイトをチェックしていれば、好みのワイシャツをゲットすることはできると思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
中途半端に安いワイシャツを着るよりも、鎌倉シャツは満足感が高いと思います。
高品質なワイシャツをリーズナブルに、ぜひ一度試してみてください。

それでは〜。

 

メーカーズシャツ鎌倉の公式HPはこちらです。
http://www.shirt.co.jp/

あわせて読みたい
【比較】ワイシャツのインナーには、グンゼのYG CUT OFFシリーズがおすすめどーも、ちゃたです。 ワイシャツのインナー、毎日着るものなので着心地がいいものを選びたいですよね。 特に、梅雨の時期や夏は汗をかきやす...